アルロリのミニ四駆ブログ

書いてる人はおっさんですが、美少女も出てきます。

リアローラーの位置。

こんばんは。

ライズエンペラーは僕には肉抜きは無理でした。

難しいボディでした。

おとなしくクリアボディ使います。

この前ひそかにノーマルモーターでタイムアタックしてたのですが

JCJCで4,4秒→4,18秒でした。

もともとのMAのリアバンパーに、直接ローラーをつけたら

4,4秒でした。

それを↓の写真のように、FRPをつけて、少し前にするだけで…

f:id:allori:20160502221620j:plain

4,18秒になったのです!

ちなみに、これ以上、ローラーを前にしてもタイムは伸びず、

フロントローラーをタイヤ側に近づけたら、遅くなりました。

なので、この位置でマジメに作っていこうと思います。

f:id:allori:20160502221617j:plain

↑のはジュラルミンですが、よくあるFRPの形です。

シャーシとネジで止める部分が、2箇所あり、ローラーのシャーシからの

距離を調節できるのですが、↑の写真のように、FRPを着ければ、

このよくあるFRPのローラーの距離を短くしたほうと

同じ位置にローラーがきます。

f:id:allori:20160502222307p:plain

タミヤさんから画像を勝手に借りました。

この最近、普通にお店で手に入るカーボン(厚さ3mm)が

なんと普通に付けるだけで、短いほうと同じ位置にローラーがつけられます!

(もしかしたら、カーボンのほうが微妙に幅はひろいかも

 1mm無いくらいのホントに微妙にだけども)

MAのバンパーごついから、そのまま使おうと思っていましたが、

カットしてこのカーボンつけます。

19mmと13mmのローラーにしか対応していないから

あれだけども…

19mmプラリンにロマンを感じているので、

いったんは19mmでがんばります。

フロントローラーは、今の位置のまま左右に広げて、レーンチェンジを

超えれるようにしたらいいのではないか!